A.AALTO スカイライトのデザイイン No.56/80 (仮称 Venezia 型)

ヴェネツィア博フィンランド館 Finnish Pavilion 1956 / Venezia Italy
Finnish pav. 87-086-10.jpg
A.AALTO スカイライトのデザイイン No.56/80 (仮称 Venezia 型)_c0044801_953314.jpg
外観、
この小さな木造パヴィリオンの採光方式は、その後のアアルトの作品によく見ることが出来、独特な空間を作り上げている「原型」と言えるものなので、どうしても見ておきたいと思ってました。ビエンナーレ開催期間外の1987年、こっそり塀を乗り越え侵入したのですが、ものの10分も経たぬ内に警備員がやってきて、お目当てのフィンランド館にたどり着く前に追い出されたのです。ここですごすご引き下がっては・・・と、一時間後に配置図で見当を付け再度侵入、フィンランド館にたどり着き、外部の写真を数枚撮ったところで「ご用!」、「内部を見せて」と懇願するも聞き入れられずつまみ出されてしまいました。1994年、今度は正式にアポを取り勇んで出かけたのですが、オフィスは見あたらず、時間は刻々と過ぎ、エイヤッと侵入、やはりたちどころに警備員の登場。アポの事情を説明し、めでたくじっくりと見学できたと言う次第で、私にとっては印象深い建物の一つなのです。
by hirayama-susumu | 2005-04-15 11:02 | 11-★AALTO の Skylight
<< A.AALTO スカイライトの... A.AALTO スカイライトの... >>