文化の家 「クルトゥーリタロ」Kulttuuritalo 1952~58 A.AALTO / Helsinki Finland No.26/30

ホール
Kulttuuritalo 87-007-26.jpg
文化の家 「クルトゥーリタロ」Kulttuuritalo 1952~58  A.AALTO /  Helsinki Finland  No.26/30_c0044801_1751587.jpg
音の拡散を目的とした舞台後部の壁面は、機能のみならずホールに柔らかな雰囲気を与えています。
舞台上のピアノの音、平土間に置かれたピアノの音、そして多摩美コーラス部オンチーズ娘のデュエット、このホールの空間を満した音が消えてゆく響きの美しさは、Wienの楽友協会大ホールやAmsterdamのコンセルトヘボーに匹敵すると言っても過言ではないと思います。アアルトは音楽専用のホールとして、フィンランディアホール、エッセンのオペラハウスを残していますが、こと音響に関してはあまり評価が高くありません。事実フィンランディアホールの響きは期待するほどのものでは有りませんでした。このホールでのコンサート、ぜひ一度味わってみたいものだと思ってます。
by hirayama-susumu | 2005-06-14 17:52 | 22-Kulttuuritalo
<< 文化の家 「クルトゥーリタロ」... 文化の家 「クルトゥーリタロ」... >>